【17日目】マージソート

工場にて...

この工場では、アナログゲームとして名高い『トランプ』の生産をしている。社長のこだわりによりここではほとんどが手作業で行われている。

社長曰く、
アナログゲームを作ろーってやつらが機械頼りなんて許せるかー」

とのことである。そのため従業員には苦労が絶えない。これはそんな日常である。

「トランプ制作部門のやつら、もっとうまくやれんもんかよ」

「そうっすよね、結局しわ寄せは全部うちにくるんすからね」

「また、デスマーチ確定やな、やってらんれんわ」

「おい、お前らもっとプライド持って仕事しろよ。俺らの仕事ら子供達の笑顔を守ってんのやぞ」

「それ、いつも言ってますけど、ほんとですか?自分たちトランプ並べ替え部門ですよ。子供達、すぐシャッフルしますやん」

「うぐっ、うるせー始業時間や始めるぞ」

「「うぃーす」」

「えっーとこれを先頭にして...」

「なんやお前1番小さい数探してを繰り返す方法でやってんのかい?たっはーほんま学生あがりはあかんで」

「(イラッ)そういう先輩はどんな方法でやってるんすか?」

「昔はなー技術は見て盗むもんやったんやけど近頃の若もんはあかんわ、まあしゃーなしやぞ。」

「お願いします」

「こうやってな左手に一枚持ってな右手の1番左のカードを左手のカードと比較して入れてくとな...」

「あー挿入ソートですか、学校で習いました」

「(挿入ソ?)なに言ってんねん、これはわしが20年考え続けて見つけた方法やぞ」

「(あー車輪の再発明タイプの人や)へぇー」

「たく、まあこれで今までより早くできるやろ、さっさと仕事せいや

「はぁーい、あれ今日入ってきた新人休憩してますよ、サボりですかね」

「なんやと、俺が注意してきたる。」
「おい、お前何サボってんねん、最初からそんなんやと将来こまんぞ」

「えっ、あっ仕事ですか、もう終わりました。皆さんと同じノルマは先程納品しました」

「何言ってんねんそんなことあるか、見せてみろって」

「あっはい」

「うそやん、完璧やん、どうやったんや?」

「えっと、まず全部一枚ずつ並べます。今回は52枚を1枚ずつです。で、隣同士を比較するでしょ?そしたら一枚ずつだったカードが比較されたカードの1組の組み合わせになります」

「えっと、3,5,4,9,7,8やとして、3と5を比較して3,5の組として、おんなじように4,9、7,8か。ほんでほんで?」

「そうしたらその組同士で小さいカードを出していきます。」

「3,5と4,9やから3のほうが小さいから3やろ、次は5と4やと4やな。繰り返したら3,4,5,9かなるほどな」

「それを全部にします」

「3,4,5,9と7,8かそれなら一緒のようにすると3,4,5,7,8,9か。簡単やな」

「ってやってくと仕事は終わりますよ」

「うわーほんと早いっすね、先輩のより早いんじゃないっすか」

「うるせーお前はあっち行ってろ」

「ちぇっ」

〜行ってから〜
「いやー流石ですわ、学生さんはやっぱ違いますわー、今度なんか奢りますよ」

「いやーありがとうございます」

「(先輩、プライドないのかなあー)」